SSブログ

幼稚園実習1/4経過 [動画公開のお知らせ]

寒い一日でした。
6月ですかね、本当に?
昨日はここ釧路でも20℃まで上がり、やっと春らしくなった
と思ったのも束の間、今日は日中でも10℃ですから、
まさか、釧路はもう秋に向かうんじゃ・・・。

今日で幼教2年生の幼稚園実習期間の1/4が過ぎました。
2週目の来週は部分保育が増えてくる時期です。

ちなみに保育に関わる実習用語について少々説明しておきましょう。

《部分保育》
絵本の読み聞かせ、紙芝居、手遊びや、朝の会・昼の会・帰りの会など、保育者や実習生が園児に提供する、比較的短い時間の活動を指す。読み聞かせや紙芝居、手遊びなどは、指導案を必要とされない場合もある。

《設定保育》
予め綿密に準備した指導計画に従って、製作や集団遊びなど、ある程度まとまった時間をかけて指導を行うもの。

《研究保育》
実習の終盤に、その集大成として実習生が行う設定保育のことで、実習先の園長先生やその他の職員に加え、母校の担当教員も視察に訪れる中で行う。園によって先生方は、余程のことがない限り実習生に手を貸さず見守る場合と、サブ的な役割を担って配布物の配布を手伝ったり、実習生と共に期間巡視し、子ども達に声掛けをして歩く場合とがある。
実習評価の対象として大きなウェイトを占めている。

《完全実習・全日保育など》
朝の会から帰りの会まで、1日の保育時間を全て担任に成り代わって実習生が指導を行うもの。ほとんどの場合は、この中の設定保育の時間を研究保育として割り当てることが多い。

と、こんな程度にしておきましょう。


さて今日は、2011年度のオペレッタ「音楽隊のステキな思い出」から第21曲目、「羽が治った!」のカラオケ・スライドショー動画を公開しました。
作詞も作曲もとりちゃんの作品ですから、この曲は自作自演という事になります。



嵐に巻き込まれ、母親たちの群れからはぐれて森に落ちた「とりちゃん」。
お母さんの待つ南の島に早く飛んでいきたいのに、羽を怪我してしまい、音楽隊の動物たちに介抱されながら、音楽隊に参加することになりました。ある朝、とりちゃんが目覚めて伸びをしてみると、怪我した羽も動くことに気付き、「羽が治った!」と喜びを表現する際に歌った曲です。
実際の公演ではピアノ伴奏で歌いますが、動画ではカラオケ版です。

にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログへ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。