SSブログ

第24週 1月17日の音ゼミ [ゼミ活動]

いよいよ巡演の日程が決まりました。
今年は2月9日から2月21日の間に
幼稚園2箇所、保育園2箇所、
児童センターと児童館が3箇所で、
計7箇所へ上演に行きます。

この日程調整が難しいんです。
昨年なんか文館公演リハーサル前日まで
連日中日(なかび)も無く、
しかも午前中に保育園、午後に児童館、
なんていう1日2箇所巡演の日も2日あって、
ハードでしたからね。


文化会館公演のポスター&チラシも納品されて、
いよいよ・・・という雰囲気になってきました。
P1173454.jpg

さて今日の活動は、いつも通り発声練習の後、
各作業班に別れて活動です。

《脚本担当》
今日も一人でOA室に立てこもり、新台本の
仕上げに余念がありません。
P1173435.jpg
ゼミ時間の終盤にようやく最後まで書き上げて、
メンバー全員に配付しました。

《音楽班》
台本の変更に伴い、ストーリー展開が大幅に
変わったため、学祭上演で使用した曲は
だいぶボツになったようです。

それに代わって新たな曲が必要になってきます。
せっかく作った曲がかわいそう・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

というわけで、新たに作曲しなければならない曲が
増える予定ですが、台本が完成するまでは
まだ作業できません。

そこで、現段階で必要となることが確実な曲を、
音楽班5名がそれぞれに着手し、誰の曲が
一番適切かを、オーディションによって
選出することにしたとか。
結構厳しいことやりますね。
P1173416.jpg

P1173470.jpg
「安全第一」を左腕に付けて、作業着で作曲中。
台本が出来上がるまでの間、
舞台美術の作業を手伝おうと思って
着てみたら、意外な暖かさに
脱げなくなったとか。


《舞台美術》
作業着を着て、墓石作りは今日も続きます。
P1173410.jpg

P1173422.jpg

ゴーストタウンの場面に置く木々を作るため、
家電屋さんへ行って大きな段ボール箱を
もらってきました。
P1173431.jpg

段ボールの片面に水を付けて剥がし、
段段の面を外側にして円を作り、
木の幹を作っていきます。
P1173466.jpg

カボチャや十字架も制作中。
P1173461.jpg
P1173449.jpg

《衣装班》
衣装班2名は、それぞれに兼務している
舞台美術班と音楽班の作業に専念したたため、
本日の活動は休止。

今日は時間をオーバーして作業を続行。
最後に出来たての台本読み合わせをしました。
P1173471.jpg


今週のおまけ写真は「ダメな例」。

まずはピアノを弾くときの姿勢としてダメな例
P1173419.jpg

何ですか?この右足は!
しかも写真じゃ分からないけど、
左足はプ〜ラプ〜ラと動いています。

次に小道具製作作業の姿勢としてダメな例
P1173446.jpg

あのねぇ・・・シャチホコじゃあるまいし。


にほんブログ村 大学生日記ブログ ゼミ・サークルへ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。