SSブログ

文化会館公演 満員御礼! [ゼミ活動]

2013年3月2日

釧路にも前日から大雪が降ってしまいました。
P3026779.jpg
このパターンは2008年度にも経験していますが、
こうなっちゃうと、お客さんの出足が鈍いんですよ。

それでも、天気予報では今日も荒れ模様だったのが、
朝には晴れてくれたので、奇跡のようです。

2008年度の経験からすれば、今回もきっと
午前の部は100人も来てもらえればありがたい。

「幕がいても空席が目立つだろうけど、
こんなコンディションでも来てくれた人に
『来た甲斐があった』と言って帰ってもらえるよう、
全力で演じよう!」
と檄を飛ばしましたが、ゼミ生12人も
「言うまでもなく全力で行くよ」
ていう顔をしているので、老婆心だったかな。
1D9H9178.jpg

さて、午前の部の開場は10時半予定でしたが、
10時くらいから来場客が並び始めたため、
開場を10分ほど早めました。
P3027484.jpg
文館1.jpg

その後も次々来場客が途切れず、
開演前には座りきれなくなって、
後部に立ち見客が並びます。
上演が始まってもまだ来場者が増えて、
とうとう通路まで埋まり始め・・・。
文館2.jpg

会場内通路を使った演出を予定していたものの、
通路もお客さんで埋まっているため、
変更せざるを得なくなりました。

2時からの午後公演も同様の状況で、
終わってみれば定員372人の小ホールに
午前の部427人
午後の部429人
延べ856人が来てくれるという結果に!

すっかり予想が良い方に裏切られました。

上演中、近くにいた小学生が、
おばけのボスの口癖「ぞよぞよ」を
一緒に口ずさんだり、母親らしき人に
「ビーン出てくるよ。もぐらもぐら!」と
教えたりしており、おそらく児童センターへ
巡演した時に見てくれたリピーターくんでしょう。

劇が終わったときに幼稚園くらいの子が
「ピッタンは一生懸命練習したから、
出来るようになったんだね」と言っていた、
という話も聞こえてきて、
「きちんと伝わったんだなぁ」と、
創った側ながら感心しました。
うれしいですね。

では公演の画像を・・・。

ビーンのおばけ扮装。
文館3.jpg

文館4.jpg

文館5.jpg

文館6.jpg

文館7.jpg

文館8.jpg
文館14.jpg

ナルシーの驚かし小道具「スペシャルな鏡」
文館9.jpg

リーダーの驚かし小道具「こんにゃく」
文館10.jpg

ボス「ぞよぞよぞよぞよ」
文館11.jpg

文館12.jpg

文館13.jpg

文館14.jpg

文館15.jpg

文館16.jpg

文館17.jpg

文館18.jpg

文館19.jpg

文館20.jpg

終演後、駆けつけてくれた歴代音楽ゼミの先輩方も一緒に
写真撮影。
何か喋れって言われたので喋り始めたら、
13年間の活動の場面が走馬燈のように脳裏をよぎり、
ついついホロッと来てしまいましたよ。
文館21.jpg

ご来場頂いた皆様、ありがとうございました。
そしてホール・スタッフの皆様、ありがとうございました。

短大に戻って反省会。
文館22.jpg
皆様からお花や差し入れをたくさん頂きました。
今年はシュークリームの当たり年。
みんなで分配したら、1人につき6個になりました。
ありがとうございます。

さて、釧路短大・音楽ゼミの活動を中心に
1年間にわたって紹介してきましたが、
ゼミ担当教員の他大学への移籍に伴い、
今回の公演をもって活動を終了することになりました。

来場者の皆様からのアンケート自由記述欄には
活動存続を望む声をたくさん頂き、
ありがたいと思う反面、今更ながら責任を感じています。

尚、私ことゼミ担当教員は、移籍先大学でも
創作オペレッタの制作活動を開始する予定です。
今のところ予算等の見通しが立っていないので、
どうなって行くことやらわかりませんが、
そちらの様子も順次紹介して行く予定ですので、
4月以降、またよろしくお願いします。

にほんブログ村 大学生日記ブログ ゼミ・サークルへ
にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村 教育ブログ 幼児教育へ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。