SSブログ

鹿飛び出し注意! [その他]

音楽ゼミとは全く無関係の話題です。

北海道ではお馴染みのこの道路標識。
P9270869_2.jpg
あまり札幌市内で見かけることは
ありませんが、ひとたび郊外へ出れば
頻繁に登場します。

でもこれ、何か変だと思いませんか?
どこが、って?

角ですよ、角。

こんな前向きに角が迫り出している鹿は、
標識以外あまり見たことがありません。
角の先が鼻の先の真上まで来ています。
これじゃバランス悪くて、
前にうなだれてしまいませんかね?

と思っていたら、実はこう言うのも
ちゃんとあるんです。
PC023082.jpg

ね。私が求めていた角の角度はこれですよ。
生物学的に言って、これが正しいのでは
ないでしょうか?

我が家の近所に現れた雄鹿の写真と
比較してみましょう。
DSCF3113_2.jpg

標識と比べるには構図がイマイチですが、
少なくとも角が前に迫り出していないのは
わかりますね。

しかし残念ながらこのタイプの標識に出会う機会は
非常に少なく、顔の前方にせり出すタイプの方が
圧倒的に主流です。

正しい方(と勝手に判断しています)は、
札幌〜釧路間を車で走ると、浦幌〜音別の間で
数回お目にかかれますが、池田〜浦幌間の道道にも
一カ所あったような気がします。
そんな程度です。

では、なんで二種類あるんでしょうか?
実は札幌〜釧路を頻繁に往復するようになった
13年前から、気になって気になってしょうがない。

見るたびにいろんな想像力をかき立てられます。

標識を作る際に鹿のシルエットの型を使うが、
角の部分だけ別パーツになっていているのではないか?

最初に角の型だけ裏表を間違ってペイントしたのが
前例となってしまい、それ以降前例に倣って
間違い続けているのではないか?

あるとき「これ、おかしくないっすか?」と
気付いた社員が勇気を振り絞り、前例を覆して
角の向きの正しいものをいくつか作ったのが、
細々と存在しているのではないか?

皆さんも機会があったら、鹿の角の向きに
ご注目下さい。
でも、くれぐれも前方不注意にならぬように。
よそ見して鹿にぶつかったんじゃ、
シャレにならないので。

にほんブログ村 地域生活(街) 北海道ブログ 釧路情報へ
にほんブログ村
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。